マネジャーのビッグロードです。
今さら、という気がしないでもない話題ですが、「ググる」と、ちょっとしたことなら大体なんでもすぐに解決できてしまう世の中になったなぁとつくづく感じます。
今朝、愛用のiPadがうんともすんともいわなくなって、げっ!故障したか(涙)と。
まず、「iPad 修理」でググったら、当然、アップルの公式サイトが出てきたけど、AppleCareに入っていないと(当然、ボクは未加入)、新品を買った方がいいじゃんというレベルの費用……
そう言えば、最近、街中の至る所で「iPhone修理」の看板を目にするなぁと思い、先ほどググったページに戻って下の方まで見てみると、色々ありました。なるほど、僕と同じような経験をした人がたくさんいるから、こういったビジネスが出てくるわけね、と納得しつつ、これならもう少し出費を抑えられそう。でも、決して安くはない。。。てか、これってAppleCareに加入している場合の修理費用の水準ですね(この点にも「なるほど」)。
そこで、視点を変えて(というとちょっと大袈裟ですが)、「iPad 電源入らない」でググると、これもアップルの公式サイトだったけど、電源ボタンとホームボタンを同時に10秒以上長押ししてみる、という情報が見つかり、やってみると無事電源が入りました! 聞けばiPhoneユーザーには結構常識的な対処法だったらしいけど、これまでAndroid一筋だったもので。何はともあれ、「ほっ」とした次第。
先日は、自宅マンション1階の共同玄関の自動ドアを開閉させるリモコンがバッテリー切れ(らしい)。リモコンを開けてみると、内側はいかにも精密機械という見た目で、強引に何かすると壊してしまいそう……。そこで、メーカー名と「キーレスリモコン 電池交換」でググるってあっという間に解決しました。
すると、不幸(これも大袈裟ですが)は続くもので、今度は車の鍵で同じようなことが起こり、マニュアルを見れば説明はあるんだろうけど、面倒だったので車種名に「鍵 電池交換」と付けてググったら、今度はご丁寧にもバッテリーの交換方法の動画がありました(マニュアルより便利じゃん)。
検索結果の表示に関しては、例えば個人の犯罪歴とか、フェイクニュースとか、社会問題になっているようなこともあるにはあるけど、今回のようにちょっとしたことなら、あっという間に解決策が見つかり、日常生活の効率化に役立っているなぁと改めて感じる今日この頃なのでした。